要約ブログ Written by wakuraku

【要約】「ホモ・デウス」を読めば未来を予測できる

ビジネス書

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おすすめしたい人

    ・テクノロジーや哲学、歴史に関心がある人
    ・未来の社会や人類の進化に興味がある人
    ・知識を増やして、人間関係やコミュニケーションを向上させたい人

悩める男性「最近、人工知能やテクノロジーに関する進化が凄いから、未来の人類についてもっと知識をつけたいなぁ?。」

こんな人向けに、当記事で詳しく「ホモ・デウス」を要約しました。効率的に内容を学びたい、本書を購入するか検討したい、という方は3分で読める内容なので、どうぞ。

\今なら耳で聴く読書が聴き放題!/

無料でAudibleを体験してみる»

無料期間中に解約すれば完全無料


筆者
筋トレブロガー
わくらく
wakuraku

プロフィール
どうも「わくらく」です。大した人間ではないですが、ちょこっと自己紹介します。プライム上場企業営業で一位になり、最速昇進サラリーマンを謳歌し、今は時価総額1,000億円超えの企業に転職しました。この成果が残せたのは、控えめに言って読書のおかげだと思っており、その恩恵を多くの人に届けたいという思いから、本サイトを運営しております。そのため今は、サラリーマンの傍ら、影でこっそりブログ更新をする日々を送っております。Twitterはこちら»もっと詳しい自己紹介はこちら»

新たな挑戦

動画解説はこちら

悩める男性「未来の問題って?」

「ホモ・デウス」では、未来に向けて人類が直面する新たな挑戦について語られています。これからの人類が取り組むべき3つの大きな課題は、生物学的貧困線の解消、死の克服、そして幸福の追求です。

例えば

  • 医療技術の進化によって、平均寿命が伸びている。
  • 精神的な幸福を追求するためのアプリが登場している。

わくらく(筆者)「未来はたくさんの挑戦が待ってるね!」

生物学的貧困線

悩める男性「生物学的貧困線って?」

生物学的貧困線とは、人間が生きていくために最低限必要な物質的・精神的な資源を持たない状態のことです。ホモ・デウスでは、この貧困線を克服するための方法が提案されています。

例えば

  • 世界的な医療サービスの向上が進められている。
  • 教育の機会が増えている。

わくらく(筆者)「みんなで貧困線を乗り越えよう!」

死の末日

悩める男性「死は克服できるの?」

「ホモ・デウス」では、科学技術の進化によって死が克服される可能性があると説明されています。例えば、再生医療や遺伝子治療などが発展し、病気や老化を克服することが可能になるかもしれません。

例えば

  • 再生医療で損傷した臓器が修復できる。
  • 遺伝子治療で遺伝病を予防できる。

わくらく(筆者)「死も科学で乗り越えられるかもね!」

幸福の権利

悩める男性「幸せになれる方法は?」

「ホモ・デウス」によると、幸福は科学的に測定できるものであり、幸福を追求する方法が提案されています。例えば、生物学的アプローチや心理学的アプローチがあげられます。

例えば

  • 脳内の幸せ物質(セロトニンやドーパミン)の分泌を促す方法を試す。
  • 瞑想やストレス緩和法で心の健康を保つ。

わくらく(筆者)「幸せは科学的にも追求できるんだよ!」

人類の征服

人類の征服

人新世の始まり

悩める男性「人新世って何?」

人新世は、地球の歴史の中で人類が環境や生態系に大きな影響を与えるようになった時代を指します。「ホモ・デウス」では、人類が地球の支配者になり、自然界を征服していく様子が描かれています。

例えば

  • 化石燃料の使用による気候変動。
  • 森林伐採や土地開発による生物多様性の喪失。

わくらく(筆者)「人新世は人類が地球を征服する時代だね!」

アルゴリズムと生命

悩める男性「アルゴリズムってどんな影響があるの?」

アルゴリズムは、計算や問題解決の手順や方法を表すもので、コンピュータや人工知能(AI)の基盤となっています。「ホモ・デウス」では、アルゴリズムが生命にどのような影響を与えるかが議論されています。

例えば

  • AIによる医療診断や治療の効率化。
  • アルゴリズムを利用した遺伝子編集技術での病気の治療。

わくらく(筆者)「アルゴリズムは人類の生活を大きく変える可能性があるよ!」

農耕の影響

悩める男性「農耕がどう影響したの?」

農耕の発展により、人類は狩猟採集生活から定住生活へと移行し、文明が発展しました。しかし、「ホモ・デウス」では、農耕が人類にもたらした様々な影響が検討されています。

例えば

  • 農耕による食料生産の効率化が人口増加を招いた。
  • 定住生活が病気の蔓延や階級制度の創設に繋がった。

わくらく(筆者)「農耕は文明の発展に大きく寄与したけど、様々な影響もあったんだね!」

人間の輝き

人間の輝き

意識の起源

悩める男性「意識の起源って何?」

「ホモ・デウス」では、意識の起源について考察されています。意識は、自分自身の存在や感覚、考えを認識する能力を指します。どのようにして意識が生まれたのかは、科学的にまだ完全に解明されていませんが、本書ではそれに迫る議論が展開されています。

例えば

  • 進化の過程で生物が複雑な情報処理能力を獲得した。
  • 自己意識が生物の生存戦略に役立った。

わくらく(筆者)「意識の起源はまだ謎に包まれているけど、進化の過程で生まれたんだろうね!」

知性と感情

悩める男性「知性と感情はどう関係してるの?」

知性と感情は密接に関係しており、人間の行動や意思決定に大きな影響を与えます。「ホモ・デウス」では、知性と感情がどのように相互作用し、人間の行動に影響を与えるかが説明されています。

例えば

  • 感情が知性を誘導し、意思決定に影響を与える。
  • 知性が感情を制御し、適切な行動を促す。

わくらく(筆者)「知性と感情はお互いに影響し合って、人間の行動を決定づけるんだよ!」

虚構の力

悩める男性「虚構の力って何?」

「ホモ・デウス」では、人間が作り出す虚構(物語や神話など)の力について説明されています。虚構は、人間が共通の目標や価値観を持ち、大規模な協力体制を築くことができる原動力となります。

例えば

  • 国家や企業といった抽象的な概念は、人々が共通の目標に向かって協力するための虚構。
  • 宗教や神話は、人々が困難な状況に立ち向かう勇気や希望を与える虚構。

わくらく(筆者)「虚構は人間が大規模に協力できる原動力で、社会を支える大切な要素だね!」

物語の力

物語の力

紙上の生活

悩める男性「紙上の生活って、どういうこと?」

「ホモ・デウス」では、物語や情報が紙やデジタルメディアを通じて私たちの生活にどのように影響を与えているかを解説しています。紙上の生活とは、私たちが物語や情報によって構築された世界で生活していることを指します。

例えば

  • 新聞や雑誌、インターネットで得られる情報が、私たちの意見や価値観を形成する。
  • 物語が私たちの感情や行動に影響を与える。

わくらく(筆者)「紙上の生活は、私たちが物語や情報によって作られた世界で生活していることを示しているんだ!」

聖典の意義

悩める男性「聖典って何の意味があるの?」

「ホモ・デウス」では、聖典とは人類の歴史や文化を記録し、価値観や道徳を伝える重要な役割を果たす書物だと説明されています。聖典は、人々が共通の信仰や価値観を共有し、社会を築くための基盤となります。

例えば

  • 宗教の聖典(聖書、コーランなど)が信仰を築く土台となり、社会の倫理や法律に影響を与える。
  • 歴史的な文献が、過去の出来事や文化を後世に伝える役割を果たす。

わくらく(筆者)「聖典は、人類の歴史や文化を伝えるために重要な役割を果たしているんだよ!」

システムの問題

悩める男性「システムの問題って何?」

「ホモ・デウス」では、システムの問題とは、私たちの生活を支える様々なシステム(政治、経済、教育など)において、現代社会に適応しきれない部分や課題が存在することを指しています。これらの問題は、将来の人類の発展や生活に影響を与える可能性があります。

例えば

  • 経済の格差が拡大し、社会の不平等が深刻化する。
  • 教育システムが、技術革新による職業の変化に対応できない場合、人々の雇用や生活に影響を与える。

わくらく(筆者)「システムの問題は、私たちの生活を支える様々なシステムに潜む課題だね!これらの問題に取り組むことで、より良い未来を築けるんだよ!」

科学と宗教

科学と宗教

病原菌と魔物

悩める男性「病原菌と魔物ってどういうこと?」

「ホモ・デウス」では、科学が発展する前の時代において、病気や災害は魔物や悪霊の仕業と考えられていたことが語られています。しかし、科学の進歩によって病原菌やウイルスが病気の原因であることが明らかになり、人々の考え方が変わっていきました。

例えば

  • 中世ヨーロッパでは、疫病が悪魔の仕業とされ、魔女狩りが行われた。
  • 科学が発展し、細菌やウイルスが病気の原因であることが分かり、治療法が開発された。

わくらく(筆者)「科学の進歩で病気の原因が病原菌やウイルスだとわかったんだ!昔は魔物や悪霊が原因だと思われていたんだよね。」

神の偽造

悩める男性「神の偽造って何?」

神の偽造とは、「ホモ・デウス」で指摘されている、科学と宗教が対立することに関連した概念です。科学の発展によって、宗教による説明が置き換えられるようになり、神の力や存在が疑問視されるようになりました。しかし、宗教は人間の心の支えであり、科学だけでは説明できない事象や感情も存在するため、両者の関係は複雑なものとなっています。

例えば

  • 科学的な根拠がない宗教的な信仰が、人々の心の安らぎや社会的な結びつきをもたらす。
  • 科学と宗教が共存する場面もあり、それぞれが人間の生活に影響を与えている。

わくらく(筆者)「科学と宗教は対立することもあるけど、どちらも人間の生活に大切な役割があるんだよね!だから、両者の関係は複雑なものなんだ。」

魔女狩り

悩める男性「魔女狩りって何?」

魔女狩りは、中世ヨーロッパで行われた、病気や災害が魔女の仕業とされた時代の出来事です。当時の人々は科学的な知識が乏しく、病気や災害の原因を魔女のせいにして迫害しました。これは、科学と宗教の対立がもたらす悲劇の一例として、「ホモ・デウス」で取り上げられています。

例えば

  • 多くの無実の人々が魔女として告発され、拷問や処刑が行われた。
  • 科学的知識が普及することで、魔女狩りのような迷信が次第に消えていった。

わくらく(筆者)「魔女狩りは、科学と宗教の対立がもたらす悲劇の一例だね。科学的知識が普及することで、こういった迷信は消えていったんだよ! 」

現代の契約

現代の契約

銀行家とコウモリ

悩める男性「銀行家とコウモリって何の関係があるの?」

銀行家とコウモリの話は、「ホモ・デウス」で現代の経済システムを説明するための例え話です。銀行家は利益を追求し、コウモリは生態系のバランスを保つ役割を果たしています。両者は一見無関係に見えますが、経済システムや生態系の中で繋がっていることを示しています。

例えば

  • 銀行家が投資する企業が環境に悪影響を与えることで、コウモリの生態系が破壊される。
  • コウモリが減ることで、害虫が増えて農作物が被害を受けると、経済にも影響が出る。

わくらく(筆者)「銀行家とコウモリは、見た目では関係がなさそうだけど、実は経済システムや生態系の中でつながっているんだよ! これを通して、現代の経済システムの複雑さや相互依存関係を理解することができるね!」

ミラクルパイ

悩める男性「ミラクルパイって何?」

ミラクルパイは、「ホモ・デウス」で語られる、経済成長が続く限り誰もが幸せになれるという考え方の例えです。しかし、実際には無限の成長はあり得ず、資源の限りある世界で継続的な成長は困難です。

例えば

  • 経済成長が環境破壊や資源の枯渇を招く場合がある。
  • 成長に伴う競争が格差を拡大させることがある。

わくらく(筆者)「ミラクルパイは、無限に成長し続ける経済がすべての人々を幸せにするという考え方だけど、実際には無限の成長は難しいんだよ。だから、持続可能な発展を目指すことが大切だね!」

方舟シンドローム

悩める男性「方舟シンドロームって何だろう?」

方舟シンドロームは「ホモ・デウス」で言及される、人間が地球全体を管理・制御しようとする態度を指します。しかし、自然界の複雑さや未知の要素が存在するため、全てをコントロールしようとすることは困難です。

例えば

  • 気候変動による異常気象や環境破壊が進行する。
  • 生態系の乱れによる生物多様性の喪失が発生する。

わくらく(筆者)「方舟シンドロームは、人間が地球全体を管理・制御しようとする考え方だけど、自然界の複雑さや未知の要素があるから、すべてをコントロールすることは難しいんだよ。だから、自然と共生する方法を考えることが大切だね!」

人間至上主義

人間至上主義

自己探求

悩める男性「自己探求ってどんなこと?」

自己探求は、自分自身の内面やアイデンティティを理解し、自己成長を目指すプロセスです。「ホモ・デウス」では、人間至上主義の一環として、自己探求が重要な役割を果たしています。

例えば

  • 自分の価値観や信念を見つめ直す。
  • 人間関係やコミュニケーションを深める。

わくらく(筆者)「自己探求は、自分の内面やアイデンティティを理解して成長するプロセスだよ。価値観や信念を見つめ直したり、人間関係を深めたりすることで、自分をよりよく理解できるんだ!」

戦争の真実

悩める男性「戦争の真実って何?」

戦争の真実は、「ホモ・デウス」で指摘されている、戦争が人類の歴史や文明の進化にどのように影響を与えてきたかについての考察です。戦争は悲惨な出来事ではありますが、科学技術や社会制度などの発展にも寄与してきたという点が指摘されています。

例えば

  • 戦争を通じて新しい技術や戦術が開発される。
  • 戦争を避けるために国際協力が促進される。

わくらく(筆者)「戦争の真実は、戦争が人類の歴史や文明にどんな影響を与えてきたかについての考察だよ。戦争は悲惨だけど、科学技術や国際協力の発展にも寄与してきたんだね!」

宗教戦争

悩める男性「宗教戦争ってどんなもの?」

宗教戦争は、宗教的な違いや対立が主な原因となって起こる戦争のことを指します。歴史上、多くの宗教戦争が発生し、無数の犠牲者が出ています。宗教は人々に平和や結束をもたらす力がある一方で、異なる信仰を持つ者同士の対立を引き起こすこともあるため、このような戦争が起こることがあります。

例えば

  • 十字軍の遠征(キリスト教徒とイスラム教徒の対立)。
  • 宗教改革によるカトリックとプロテスタントの戦争。

わくらく(筆者)「宗教戦争は、宗教的な違いや対立が原因で起こる戦争だよ。宗教は人々に平和や結束をもたらす力があるけど、異なる信仰を持つ人たちの対立を引き起こすこともあるんだね!」

研究室の時限爆弾

自己の選択

自己の選択

悩める男性「自己の選択って何?」

自己の選択とは、「ホモ・デウス」で述べられている、未来の社会において個人が直面するであろう選択の問題です。テクノロジーや社会の進化によって、人間が自分の人生やアイデンティティをどのように選択・形成していくのか、という課題が浮かび上がってきます。

例えば

  • 人工知能やバイオ技術の発展による倫理的な選択。
  • 仕事や人間関係における自己決定の重要性。

わくらく(筆者)「自己の選択とは、未来の社会で個人が直面する選択の問題だよ。テクノロジーや社会の進化によって、どのように自分の人生やアイデンティティを選択・形成していくのかが大切になるんだね!」

人生の意味

悩める男性「人生の意味って何?」

人生の意味とは、人間が生きていく上で追求する価値や目的のことを指します。人生の意味を見出すことは、幸福感や充実感を感じるために重要な要素です。しかし、人生の意味は個々人によって異なりますので、自分自身で見つけ出す必要があります。

例えば

  • 家族や友人との関係を大切にする。
  • 自己成長やキャリアに力を注ぐ。
  • 社会貢献やボランティア活動に参加する。

わくらく(筆者)「人生の意味は、自分が生きていく上で追求する価値や目的のことだよ。人生の意味は個々人によって異なるから、自分自身で見つけ出す必要があるんだね!」

知能と意識

知能と意識

無用者階級

悩める男性「無用者階級ってなに?」

無用者階級とは、AIやロボットの発展によって、労働市場から置き換えられる可能性が高い人々を指します。彼らは経済的価値を見いだしにくく、雇用が困難になることが予想されます。無用者階級の問題は、現代社会における格差や不平等の拡大と関連しています。

例えば

  • 製造業や運輸業で働く人たち。
  • 単純労働や繰り返し作業をする人たち。
  • 特別なスキルや専門知識がない人たち。

わくらく(筆者)「無用者階級は、AIやロボットによって仕事を奪われる可能性が高い人たちだよ。これは現代社会の格差や不平等の問題と関係しているんだね!」

巫女から君主へ

悩める男性「巫女から君主へってどういうこと?」

この表現は、権力の移行や価値観の変化を示しています。巫女は神秘的な力を持つとされていましたが、時代が進むにつれて君主や国家が権力を持つようになりました。これは、科学や技術の進歩によって、人々の信仰や価値観が変わったことを象徴しています。現代では、データやAIが権力を持つ時代へと移り変わっていると言われています。

例えば

  • 過去の神秘的な信仰から、現代の科学的知識への移行。
  • 国家や企業が膨大なデータを持って影響力を行使する様子。
  • AIが意思決定を支配し始める現象。

わくらく(筆者)「巫女から君主へは、権力の移行や価値観の変化を表しているよ。今はデータやAIが権力を持つ時代になっているんだね!」

不平等のアップグレード

悩める男性「不平等がアップグレードするってどういうこと?」

不平等のアップグレードとは、現代社会における不平等がより深刻な問題になっていくことを指します。テクノロジーの発展やグローバル化によって、富や権力が一部の人々に集中し、他の多くの人々は置き去りにされるという現象が起こっています。この問題は、今後の社会や経済に大きな影響を与えると考えられています。

例えば

  • 富裕層と貧困層の格差が拡大すること。
  • 高度な技術を持つ企業や国が、経済的な影響力を強めること。
  • 教育や仕事の機会が一部の人々に限定され、多くの人々が取り残されること。
  • AIやロボットによる労働力の置き換えが、雇用格差を拡大させること。

わくらく(筆者)「不平等のアップグレードは、テクノロジーやグローバル化が進む中で、不平等がさらに深刻な問題になっていくことだよ。富や権力が一部の人々に集中し、多くの人が置き去りにされるんだね!」

意識の海

意識の海

心のスペクトル

悩める男性「心のスペクトルって何?」

心のスペクトルとは、人間の心や意識が持つさまざまな状態や感情の幅広さを指します。私たちの心は単一のものではなく、多様な要素が組み合わさって構成されていると考えられています。これにより、私たちは様々な感情や状態を経験することができます。

例えば

  • 喜び、悲しみ、怒り、恐れなどの感情。
  • 興奮、リラックス、ストレス、安らぎなどの心の状態。
  • 集中力、創造性、記憶力などの機能。

わくらく(筆者)「心のスペクトルは、人間の心や意識が持つさまざまな状態や感情の幅広さを表すんだよ。喜びや悲しみ、怒りや恐れなどの感情や、興奮やリラックス、ストレス、安らぎなどの心の状態、そして集中力や創造性、記憶力などの機能が、すべて心のスペクトルの一部だね!」

恐れの匂い

悩める男性「恐れの匂いって何だろう?」

恐れの匂いとは、文字通り恐れや不安を感じさせる要素のことを指します。私たちが直面する危険や脅威に対して、自然に感じる恐怖心があるのです。これは、生物学的なレベルで私たちが生存や安全を確保するために重要な機能となっています。

例えば

  • 身近な危険(火事や交通事故など)。
  • 社会的な脅威(戦争やテロ、犯罪など)。
  • 自然災害(地震や洪水、台風など)。

わくらく(筆者)「恐れの匂いとは、恐れや不安を感じさせる要素のことだよ。身近な危険や社会的な脅威、自然災害などがその例だね。これらの恐怖心は、生存や安全を確保するための重要な機能なんだ!」

宇宙の釘

悩める男性「宇宙の釘って何?」

宇宙の釘とは、人間の心の中に存在する、自分がどれだけ小さくても宇宙に存在する意義や価値を示す比喩です。この表現は、自分自身が宇宙の一部であり、宇宙と繋がっていることを理解し、それを大切にするという考え方を示しています。

例えば

  • 自分が宇宙の中で果たす役割を大切にする。
  • 他の生き物や自然と共生し、互いに支え合う。
  • 自分の存在や行動が宇宙全体に影響を与えることを意識する。

わくらく(筆者)「宇宙の釘とは、自分がどれだけ小さくても宇宙に存在する意義や価値を示す比喩だよ。自分が宇宙の一部であり、宇宙と繋がっていることを大切にするという考え方なんだ!」

データ教

データ教

権力の行方

悩める男性「権力の行方って何?」

権力の行方とは、情報技術の進歩やデータの収集・分析が進む中で、権力がどのように移動や変化するのかを考えることです。これは、政治や経済、社会における権力構造の変化を理解し、どのような影響があるのかを見極めることが重要であることを示しています。

例えば

  • 政府や企業が個人情報やデータを収集・分析し、それを利用して権力を行使する。
  • 個人のプライバシーや権利が侵害される可能性が高まる。
  • データ分析を活用して、より効率的で公平な社会システムが作られる。

わくらく(筆者)「権力の行方とは、情報技術の進歩やデータの収集・分析が進む中で、権力がどのように移動や変化するのかを考えることだよ。政治や経済、社会における権力構造の変化を理解し、どのような影響があるのかを見極めることが大切なんだ!」

歴史の要約

悩める男性「歴史の要約って何?」

歴史の要約とは、人類の歴史を簡潔にまとめることです。このような要約を通じて、過去の出来事やそれらが現代社会に与える影響を理解しやすくすることが目的です。また、歴史の要約を学ぶことで、現代社会の問題や課題に対処するための知識や視点を得ることができます。

例えば

  • 過去の戦争や紛争から平和への道のりを学ぶ。
  • 科学技術や文化の発展の過程を理解する。
  • 歴史的な偉業や失敗から教訓を得る。

わくらく(筆者)「歴史の要約は、人類の歴史を短くまとめることで、過去の出来事や現代社会への影響を理解しやすくするんだよ。歴史を学ぶことで、現在の問題や課題に対処するための知識や視点が得られるんだ!」

情報の自由

悩める男性「情報の自由って何?」

情報の自由とは、情報を自由にアクセスし、共有し、発信する権利のことです。言論や報道の自由に関連し、民主主義社会において重要な価値観の一つとされています。情報の自由が保障されることで、市民は政府や企業の活動に対して監視や批判を行うことができ、公正で透明な社会を築くことができます。

例えば

  • インターネット上での情報共有や意見交換が自由に行われる。
  • 報道機関が政府や企業の不正行為を暴露する。
  • 市民が意見や情報を発信し、社会問題に対して議論を深める。

わくらく(筆者)「情報の自由は、情報にアクセスし、共有し、発信する権利だよ。これが保障されることで、民主主義社会において市民が政府や企業の活動を監視し、公正で透明な社会を築くことができるんだ!」

【感想】ホモ・デウスを要約してみて

読んでみた感想
「ホモ・デウス」を読んで、私の人生に大きな影響を与える本だと感じました。僕はIT系の営業職として働く26歳の男性で、常に新しい知識を求める好奇心旺盛な性格です。この本は、人類の未来やテクノロジーの進歩について、驚くべき洞察力で展望していて、まるでSF小説のように読む者を引き込んでいく力があります。

特に、人工知能やバイオテクノロジーが今後どのように私たちの生活を変えるかについて、具体的な事例を挙げながら解説されている部分は、僕の仕事や人間関係に直結するものでした。これからの時代において、どのようなスキルや思考が求められるのか、この本を通じて自分のキャリアプランや人生設計を見直すきっかけとなりました。

また、ホモ・デウスが提唱する「データ教」についての議論は、個人のプライバシーや自由に対する新たな視点をもたらしました。これを読むことで、今後のデジタル社会においてどのように自分を守り、適応していくべきかという問題について、深く考える機会となりました。

この本を読んで、僕は自分の知識欲を満たすだけでなく、人生における大きな目標や価値観について見つめ直すことができました。そして、自分が生きる未来社会において、より柔軟で先見の明のある人間になれるよう、今から準備を始めることができ流ようになった感覚があります。控えめに言って読んでよかったです。

よくある質問

よくある質問

ユヴァルノアハラリって何者?

ユヴァル・ノア・ハラリはイスラエルの歴史家であり、著作家です。「サピエンス全史」や「ホモ・デウス」など、人類の歴史や未来についての著作で世界的に知られています。彼の作品は多くの言語に翻訳され、世界中で読まれています。

「ホモ・デウス」とはどういう意味?

「ホモ・デウス」とは、ラテン語で「神になる人間」を意味します。この言葉は、人類が科学やテクノロジーの進歩によって、かつて神の領域とされた力を手に入れる未来を象徴しています。本書では、そのような未来が人類にどのような影響を与えるかが議論されています。

ホモデウスとサピエンス全史の違いって?

「ホモ・デウス」は人類の未来を扱った本で、科学やテクノロジーが人類に与える影響や、人類が抱える問題について考察しています。一方、「サピエンス全史」は人類の歴史を振り返り、人類がどのようにして現在の地位に至ったのかを解説しています。両書ともに、人類の歴史や未来についての知見を深めることができますが、扱っているテーマが異なります。