要約ブログ Written by wakuraku

【楽になる】人生に疲れた時に読む小説はコレしかない【断言】

読書ノウハウ

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、わくらくです。

悩める男性「人生に疲れた時に読む小説ってどんな本なんだろう?」

本記事では、上記の悩みを解決します。

\今なら耳で聴く読書が聴き放題!/

無料でAudibleを体験してみる»

無料期間中に解約すれば完全無料


小説を選ぶ前に

小説を選ぶ前に

悩める男性「小説にどんな力があるの?」

実は、小説はあなたの心に深く作用します。実際には存在しない登場人物や世界が、読者の感情に働きかけ、視野を広げたり、心を豊かにしたりします。

例えば

  • 主人公があなたと同じような悩みを抱えていると、共感を覚えます。
  • 小説の世界に浸ることで、日々の疲れやストレスから一時的に逃れることができます。

わくらく(筆者)「だからこそ、心が疲れた時には、小説を読むことで癒やしを得られるんだよ!」

心が疲れた時に読む小説のメリット

悩める男性「小説を読むことで、具体的に何が得られるの?」

小説を読むことで得られるメリットは多岐にわたります。一つは、現実の問題から一時的に距離を置くことができるという心のリフレッシュ効果。また、物語に登場する人々の人生や考え方を通じて、自分自身の問題に対する新たな視点を得ることもできます。

例えば

  • ある小説では、主人公が困難な状況に立ち向かい、乗り越える様子を描くことで、読者は勇気や希望を得ることができます。
  • また、一見、自分とは無関係に思える他者の人生を読むことで、視野が広がり、自分自身の問題に対する視点も広がります。

わくらく(筆者)「つまり、小説を読むことは、ただの娯楽ではなく、自己理解や自己成長につながるツールなんだよ!」

小説選びの注意点とコツ

悩める男性「どうすれば自分に合った小説を見つけられますか?」

自分に合った小説を見つけるには、まず自分が何を求めているのかを明確にすることが大切です。例えば、現実逃避をしたいのか、それとも自分の問題に対する答えを見つけたいのか、自己理解を深めたいのかなど、目的によって選ぶべき小説は異なります。

例えば

  • あなたが現実から逃避したいのであれば、異世界物語やファンタジー作品がおすすめです。
  • 逆に自分自身の問題に向き合いたいのであれば、心理描写に優れた現代小説や、主人公があなたと同じような問題を抱えている作品が良いでしょう。

わくらく(筆者)「だから、自分が何を求めているかをはっきりさせ、それに基づいて小説を選んでみてほしいんだよ!」

心が疲れた時に読む小説

心が疲れた時に読む小説

“ノルウェイの森” – 村上春樹


悩める男性「”ノルウェイの森”はどういう内容なんですか?」

“ノルウェイの森”は村上春樹の小説で、学生時代の恋愛と、友人の自殺という悲劇を通じて成長していく主人公の姿を描いています。この作品は人生の困難を乗り越えるための洞察を提供してくれます。

例えば

  • 主人公が自分の中の悲しみと向き合い、それを受け入れて成長する過程を通じて、読者は自分自身の悩みに対する新たな視点を得ることができます。

わくらく(筆者)「”ノルウェイの森”を読んでみて、自分自身の困難に立ち向かう勇気を見つけてほしいんだよ!」

“カラフル” – 森絵都


悩める男性「”カラフル”ってどんな物語なんですか?」

“カラフル”は森絵都の作品で、主人公が自殺した中学生の体を借りて、再び人生を歩む機会を得るという物語です。この作品は人生の再評価と自己変革のメッセージを伝えています。

例えば

  • この物語は、人生の困難や疲れを感じている人に、自分の人生を見つめ直す機会を提供します。

わくらく(筆者)「”カラフル”を読んで、自分の人生に新たな色を加えてみるのはいかがだろう!」

“博士の愛した数式” – 小川洋子


悩める男性「”博士の愛した数式”という作品はどんな内容なんですか?」

“博士の愛した数式”は小川洋子の作品で、数学者の博士と彼の家族が経験する人間関係と情緒を描いています。数学と人間の繊細な関係を描いたこの作品は、人生の困難を静かな視点で捉え直す機会を提供しています。

例えば

  • 主人公の博士が複雑な数学の問題に取り組む様子を通じて、読者は自分の悩みに対して新たな解決策を探す勇気を得ることができます。

わくらく(筆者)「”博士の愛した数式”は、日常生活の中に潜む美しさと感動を再認識するきっかけになるよ!」

“ちょっと今から仕事やめてくる” – 北川恵海


悩める男性「”ちょっと今から仕事やめてくる”って、何の話なんですか?」

“ちょっと今から仕事やめてくる”は北川恵海の作品で、過酷な仕事に疲れた主人公が友人との再会を通じて生活の意味を再評価する物語です。この作品は働き方や人生の選択について深く考えさせてくれます。

例えば

  • この作品は仕事とプライベートのバランスに悩む現代人に対し、何が最も大切なのか、何のために働くのかという問いを投げかけます。

わくらく(筆者)「”ちょっと今から仕事やめてくる”を読むことで、自分の人生について新たな視点を得ることができるよ!」

“1Q84” – 村上春樹


悩める男性「”1Q84″っていうタイトル、何か意味があるんですか?」

“1Q84″は村上春樹の代表作で、現実とは異なる世界「1Q84年」を舞台に、主人公たちが自分たちの運命に立ち向かう姿を描いています。この作品は現実と幻想の間で揺れる人間の心理を深く掘り下げています。

例えば

  • この小説は異なる視点から現実を見つめ直すことを可能にし、読者が自身の人生について深く思考する機会を提供します。

わくらく(筆者)「”1Q84″を読むことで、普通とは違う視点から世界を見ることができるようになるよ!」

関連記事
»【あらすじ】「1Q84」現実と非現実の間で揺れ動く二人の恋物語

“人間失格” – 太宰治

悩める男性「”人間失格”って耳にすることがあるけど、どういう内容なんですか?」

“人間失格”は太宰治の自伝的小説で、自己と他者との関わり、生きることの苦悩、人間とは何かというテーマを描いています。

例えば

  • 主人公の苦悩と闘いが、自分自身の内面と向き合うきっかけを作り出します。

わくらく(筆者)「”人間失格”を読むことで、人間とは何か、自分とは何かを再確認できるよ!」

“ぼくは明日、昨日のきみとデートする” – 七月 隆文

悩める男性「時間を超えた恋愛物語って、現実から逃避できるかも?」

井上夢人の”ぼくは明日、昨日のきみとデートする”は、時間を超えた設定で描かれた恋愛物語です。現実とは異なる世界観が、現実から一時的に解放される場を提供します。

例えば

  • 時間を超えたストーリーによって、普段考えないような視点や感情に触れる機会を得られます。

わくらく(筆者)「”ぼくは明日、昨日のきみとデートする”を読むことで、新たな視点から物事を考えるきっかけができるよ!」

“海辺のカフカ” – 村上春樹

悩める男性「村上春樹の作品は読み始めると止まらなくなるんだけど、”海辺のカフカ”はどうなんだろう?」

村上春樹の”海辺のカフカ”は、複数の登場人物と時空を超えたストーリー展開が魅力の一冊です。ミステリアスな物語の中に、作者特有の哲学的な問いや深い洞察が散りばめられています。

例えば

  • 物語の中に出てくる謎や哲学的な問いに自分なりの答えを見つける過程で、深い自己理解を得られます。

わくらく(筆者)「”海辺のカフカ”を読むと、自己理解を深める手助けになるよ!」

関連記事
»【あらすじ】「海辺のカフカ」運命と戦う少年と、過去を忘れた老人

“世界から猫が消えたなら” – 川村元気

悩める男性「”世界から猫が消えたなら”ってタイトルが気になるな。どんな話?」

川村元気の”世界から猫が消えたなら”は、病気の若者が自身の余命と向き合い、人生とは何か、何が本当に大切なのかを考える感動的な物語です。

例えば

  • 読者は主人公とともに、人生の大切なもの、愛や友情、時間の価値について考える機会を得られます。

わくらく(筆者)「”世界から猫が消えたなら”を読んで、自分が大切にしたいもの、大切にしたい人が見えてくるよ!」

“ナミヤ雑貨店の奇蹟” – 東野圭吾

悩める男性「東野圭吾の”ナミヤ雑貨店の奇蹟”って聞いたことあるけど、どういうストーリー?」

東野圭吾の”ナミヤ雑貨店の奇蹟”は、ある雑貨店で時空を超えて届く悩み事に対する返事を通して、人々の生活や心情を描いた作品です。生活や人間関係の悩みを共有し、互いに助け合う人々の暖かさと人生の尊さを感じさせてくれます。

例えば

  • 物語を通じて、他人の悩みを知り、それに対する回答を読むことで、自己の問題に対する新たな視点を得ることができます。

わくらく(筆者)「”ナミヤ雑貨店の奇蹟”は、読むと人間の温かさを感じられる一冊だよ!」

“風立ちぬ” – 堀辰雄

悩める男性「”風立ちぬ”って映画もあるよね。本の方はどう?」

堀辰雄の”風立ちぬ”は、結核を患いながらも、美しい人生と死を肯定的に捉える主人公の姿が描かれています。人間の生死と向き合い、それでもなお美しいものを追求し続ける主人公の姿勢は、多くの読者に深い感動を与えています。

例えば

  • 主人公の結核という病との戦い、彼の恋愛や生きることへの姿勢など、自分自身の悩みとは違う視点から問題に向き合うきっかけを得られます。

わくらく(筆者)「”風立ちぬ”は、人生の困難に直面しても美しさを見つけ出す力を教えてくれる作品だよ!」

“三四郎” – 夏目漱石

悩める男性「夏目漱石の”三四郎”は難しくない?」

夏目漱石の”三四郎”は、現代にも通じる恋愛観や社会観を描いた作品で、そこから人間の心理や行動の深層を学べます。難しさを感じるかもしれませんが、登場人物の葛藤や思考を追うことで、自分自身の感情や思考を理解するきっかけになるはずです。

例えば

  • 主人公の三四郎が経験する社会との接触や恋愛の描写から、自分が直面している問題や感情について考え直す機会を提供してくれます。

わくらく(筆者)「”三四郎”は自分の内面と向き合う手助けをしてくれる一冊だよ!」

“走れメロス” – 太宰治

悩める男性「”走れメロス”って、高校の時に読んだけど…人生に疲れたときにまた読む理由って?」

太宰治の”走れメロス”は、友情と信頼について深く掘り下げた作品で、人生に疲れたときに読むと、人間関係の大切さや人間の持つ美しさを再認識できます。主人公メロスの決断や行動を通じて、人間が困難を乗り越えていく力強さを感じることができます。

例えば

  • 主人公メロスが友人セリヌンティウスへの信頼を失わない姿から、自分の人生や人間関係について改めて考えるきっかけを得ることができます。

わくらく(筆者)「”走れメロス”を読むと、信頼と友情の大切さを改めて感じられるよ!」

“羅生門” – 芥川龍之介

悩める男性「”羅生門”ってどんな話だったけ?」

芥川龍之介の”羅生門”は、人間のエゴや生存本能に焦点を当てた作品です。その描写は、我々が直面する道徳的ジレンマや倫理的選択について深く考えさせてくれます。

例えば

  • 物語の主人公が困難な選択を迫られ、どの選択が「正しい」か、何が「真実」なのかというテーマを掘り下げます。

わくらく(筆者)「”羅生門”は、倫理的選択の難しさを体感させてくれるよ!」

“舞姫” – 森鴎外

悩める男性「”舞姫”って聞いたことあるけど、どういう話だっけ?」

森鴎外の”舞姫”は、思いやりや慈しみ、そして社会の冷たさについて描いた作品です。主人公のトイ子が経験する苦難や喜びを通じて、人生の複雑さや切なさを深く理解できます。

例えば

  • トイ子が経験する社会の無情さや差別から、我々自身の日々の行動や態度を見つめ直す機会を提供してくれます。

わくらく(筆者)「”舞姫”は人間の優しさと冷酷さを痛感させてくれる作品だよ!」

“坊っちゃん” – 夏目漱石

悩める男性「”坊っちゃん”は何について書かれているの?」

夏目漱石の”坊っちゃん”は、人間のありのままの本性と社会的な偽善との間の摩擦について描いています。坊っちゃんの率直であっけらかんとした性格は、社会の仮面をはぎ取り、我々自身の内面について問い直すきっかけを与えます。

例えば

  • 坊っちゃんが新任の教師として派遣された学校で、彼の正直さが周囲の偽善と衝突する場面が描かれています。

わくらく(筆者)「”坊っちゃん”を読めば、社会的な仮面と真実の自己との間の葛藤を感じることができるよ!」

“グレート・ギャツビー” – F.スコット・フィッツジェラルド

悩める男性「”グレート・ギャツビー”の中身って何?」

“グレート・ギャツビー”は、アメリカンドリームと現実の差について描いた作品です。ギャツビーの栄光と挫折を通じて、成功と幸福の本質について深く考えさせられます。

例えば

  • ジェイ・ギャツビーは豪華なパーティーを開いて社会的地位を築きますが、彼の真の目的はかつての恋人デイジーへの愛を取り戻すことでした。

わくらく(筆者)「”グレート・ギャツビー”を読むと、自己を超えて目指す目標の大切さを感じられるよ!」

“人間椅子” – 江戸川乱歩

悩める男性「”人間椅子”ってどんな話?」

江戸川乱歩の”人間椅子”は、現実と幻想が交錯するサスペンスフルなストーリーです。恐怖と興奮の間で揺れ動く心情を体験することができます。

例えば

  • 物語はある家具職人が自身が作った椅子に隠れるという異様なプロットから始まります。

わくらく(筆者)「”人間椅子”を読むと、現実を超えた興奮と恐怖を味わえるよ!」

“モモ” – ミヒャエル・エンデ

悩める男性「”モモ”って何の話?」

“モモ”は、時間を敵に持つ少女の冒険を描いた作品です。現代社会の忙しさに対する風刺が込められています。

例えば

  • 主人公モモは、時間泥棒によって奪われた時間を取り戻すために戦います。

わくらく(筆者)「”モモ”を読むと、時間の大切さとどのように過ごすべきかを改めて考えるきっかけになるよ!」

“キッチン” – 吉本ばなな

悩める男性「”キッチン”ってどういう話?」

“キッチン”は、喪失感から立ち直るために日常の中に安らぎを見つける主人公の物語です。小さな幸せを見つけることの大切さを描いています。

例えば

  • 主人公は料理とキッチンの存在が、大切な人を失った悲しみから抜け出す手助けとなります。

わくらく(筆者)「”キッチン”を読むと、大切なものを失った時でも日常に慰めを見つけることができるよ!」

“さよならを待つふたりのために” – ジョン・グリーン

悩める男性「”さよならを待つふたりのために”ってどういう話?」

“さよならを待つふたりのために”は、死を間近に控えた2人が、互いに最後まで寄り添う物語です。死と向き合いながらも、愛する人との最後の時間を大切に過ごす姿が描かれています。

例えば

  • 主人公たちは、互いの存在を最後まで受け入れ、励ましあい、互いに価値ある時間を過ごします。

わくらく(筆者)「”さよならを待つふたりのために”を読むと、終わりが近いと知っていても大切な人との時間をどう過ごすか考えることができるよ!」

“告白” – 湊かなえ

悩める男性「”告白”って何の話?」

“告白”は、自分の子供が殺された教師が、犯人である生徒への復讐を画策する物語です。人間の闇と復讐の果てを描いています。

例えば

  • 主人公の教師は、復讐の過程で数々の衝撃的な告白を行います。

わくらく(筆者)「”告白”を読むと、人間の深淵を覗き見ることができるよ!」

“銀河鉄道の夜” – 宮沢賢治

悩める男性「”銀河鉄道の夜”って、どんな物語なんだ?」

“銀河鉄道の夜”は、幼馴染のジョバンニとカムパネルラが、銀河鉄道に乗って、銀河系のさまざまな星々を巡る冒険を描いた物語です。

例えば

  • 物語の中で、ジョバンニは人間の生きる意味や死、そして友情について深く考えさせられます。

わくらく(筆者)「”銀河鉄道の夜”を読むと、人間の存在や生きる意味について、深く考える機会になるよ!」

“斜陽” – 太宰治

悩める男性「”斜陽”って、何の話だ?」

“斜陽”は、戦後の混乱した日本社会における没落貴族の生活と心情を描いた作品です。

例えば

  • 物語の中で、主人公たちは旧来の価値観が崩壊する中で、生き方や人間関係に悩みを抱えます。

わくらく(筆者)「”斜陽”を読むと、社会の変化による人々の葛藤を深く感じることができるよ!」

“ドグラマグラ” – 夢野久作

悩める男性「”ドグラマグラ”って、何のストーリーだ?」

“ドグラマグラ”は、記憶喪失の主人公が自身のアイデンティティを探す謎解きの旅を描いた作品です。

例えば

  • この作品は、多くの独特な解釈と様々な可能性を秘めていて、読者の想像力を刺激します。

わくらく(筆者)「”ドグラマグラ”は自己探求の物語だよ。深い考察を求める読者にはぴったりだよ!」

“こころ” – 夏目漱石

悩める男性「”こころ”ってどんな話だ?」

“こころ”は、青年と彼が敬愛する先生との関係を通じて、人間の心情や道徳を描いた作品です。

例えば

  • この作品は、自己と他者、道徳と自由など、さまざまなテーマを探求しています。

わくらく(筆者)「”こころ”は人間の心情を見つめ直す良い機会を提供してくれる作品だよ!」

\今なら耳で聴く読書が聴き放題!/

無料でAudibleを体験してみる»

無料期間中に解約すれば完全無料


合わせて読みたい