要約ブログ Written by wakuraku

【あらすじ】「人間椅子」呼吸を忘れるほどの恐怖体験

小説

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

悩める男性「人間椅子ってどんな本なの?」

当記事ではこんな人向けに、「人間椅子」のあらすじをわかりやすく解説しました。

それでは早速、本題です。

\今なら耳で聴く読書が聴き放題!/

無料でAudibleを体験してみる»

無料期間中に解約すれば完全無料


「人間椅子」の著者

「人間椅子」の著者

悩める男性「この本、誰が書いたの?」

「人間椅子」は、日本のミステリー作家、江戸川乱歩が書いた短編小説です。江戸川乱歩は、1920年代から1960年代にかけて活躍した作家で、彼の作品は今でも世界中のミステリーファンに愛されています。

例えば

    「黒蜥蜴」、「少年探偵団」、「地獄変」なども江戸川乱歩の有名な作品です。

わくらく(筆者)「江戸川乱歩、すごい人だよね!本当にたくさんの面白い話を書いているんだよ!」

江戸川乱歩のプロフィール

悩める男性「江戸川乱歩って、どんな人?」

江戸川乱歩の本名は平井太郎で、昭和時代の日本を代表する推理小説家です。彼の作品は独特の世界観と緻密なストーリーで読者を引きつけ、日本のミステリー小説の発展に大いに寄与しました。

例えば

    乱歩は、「怪人二十面相」や「黒蜥蜴」のように、犯罪者の視点から描く独自の手法を確立しました。これは、当時の推理小説界に新風を吹き込みました。

わくらく(筆者)「乱歩さんは一風変わったストーリーで、みんなを驚かせたんだよ!」

江戸川乱歩の代表作は?

悩める男性「他に何か有名な作品はあるの?」

江戸川乱歩の代表作と言えば、怪人二十面相や少年探偵団が挙げられます。それぞれ、犯罪者や子供たちの視点から描かれており、乱歩の独特の視点が光っています。

例えば

    「怪人二十面相」は、主人公が様々な変装を使い、警察をかいくぐって犯罪を行う物語です。「少年探偵団」は、子供たちが謎を解き明かしていく物語です。

わくらく(筆者)「乱歩さんの作品、全部読んでみたくなっちゃうね!」

登場人物

登場人物

悩める男性「この話、誰が出てくるの?」

「人間椅子」の主要な登場人物は2人です。一人は、物語を語る作家で、もう一人は、その作家が買った中古の椅子に隠れている男性です。

例えば

    作家は名前が明かされず、椅子に隠れている男性は匠という職人です。

わくらく(筆者)「この二人が物語の中心なんだよ!変わった組み合わせだけど、だからこそ面白いんだよね!」

主要キャラクターの紹介

悩める男性「その二人のキャラクター、もっと詳しく教えて?」

作家は思慮深い性格で、一方の匠は彼自身が作った椅子に身を隠して生活するという、通常では考えられない行動をする奇妙な男性です。

例えば

    匠はその椅子を作り、完成した後にその中に自分自身を隠すという驚くべき行動に出ます。その結果、作家がその椅子に座ると、彼の体温や匂いを感じることができるという異常な生活を送っています。

わくらく(筆者)「ちょっと変わったキャラクターだよね、でもそれが「人間椅子」の面白さなんだよ!」

「人間椅子」あらすじ

「人間椅子」あらすじ

悩める男性「さてさて、本題のあらすじはどんな感じ?」

あらすじ①:ストーリーの始まり

ある日、作家がアンティークショップで美しい椅子を見つけ、それを買うことから物語は始まります。その椅子は特別なもので、作家はそれに座ることで新たなインスピレーションを得られることを期待していました。

例えば

    作家がその椅子に座ると、彼の創作活動に新たなエネルギーが生まれます。

わくらく(筆者)「ちょっと特別な椅子を買ったからって、何が起こるかなんて誰にも予想できないよね!」

あらすじ②:ストーリーの発展

悩める男性「それからどうなるの?」

その椅子の中には、作り手である匠が実際に隠れており、作家が座るたびにその感触を楽しんでいます。しかし、作家はまだその真実に気づいていません。

例えば

    作家が椅子に座ると、椅子の中の匠はそれを感じ、心地よさそうに見える作家に対して複雑な感情を抱きます。

わくらく(筆者)「ここからが本当のサスペンスの始まりだよ!誰もが思わずハラハラしちゃうさ!」

あらすじ③:ストーリーのクライマックス

悩める男性「え?どういうこと?早く教えて!」

匠は自分の存在を作家に知らせるため、ある手紙を送ります。その手紙には匠が椅子の中にいるという真実が書かれていました。

例えば

    作家がその手紙を読むと、彼は驚きとともに怖さを感じます。

わくらく(筆者)「これぞ、乱歩流のドキドキ・ハラハラする瞬間!読んでて手に汗握るよね!」

あらすじ④:ストーリーの終結

悩める男性「それで、最後はどうなるの?」

最後に作家が椅子を切り開くと、中には誰もいませんでした。匠が本当に存在したのか、それともただの作家の想像だったのか、物語はそれを明らかにしません。

例えば

    その後、作家は引き続きその椅子を愛用しますが、椅子の中から人間の声が聞こえるかのように感じることがあります。

わくらく(筆者)「最後までびっくりだよね!真実はどこにあるのか、それは読み手のあなたが決めることさ!」

「人間椅子」のテーマ

「人間椅子」のテーマ

欲望と異常な愛情

悩める男性「物語のテーマは何だろう?」

物語の中で描かれているのは、匠の強烈な欲望と、その対象である作家に対する異常な愛情です。

例えば

    匠は作家の近くにいたいという欲望から、自分自身を椅子に変えてしまいます。

悩める男性「プライバシーについてのテーマはどんな感じ?」

この話は、他人のプライバシーへの侵入というテーマも扱っています。主人公の匠が作家の生活に侵入することで、私たちはプライバシーの重要性と、それが侵害された時の恐怖を感じます。

例えば

    椅子となった匠は、作家の日常生活の一部となり、その最も個人的な空間にまで侵入します。

わくらく(筆者)「あんまり他人のことをのぞき見しちゃだめだよ!プライバシーは大事だからね!」

読後の感想

読後の感想

サスペンスと恐怖のバランス

悩める男性「この話、怖いだけじゃなくて面白いの?」

この物語は、サスペンスと恐怖のバランスが絶妙に取れています。驚きの展開と恐怖が交互にやって来て、読者を引きつけます。

例えば

    最初は普通の椅子の話から始まり、徐々にその奇妙さが明らかになっていくところが面白いです。

わくらく(筆者)「ここからは深読みの領域だね。匠の行動はちょっと変だけど、その気持ちは誰もが経験したことがあるかもしれないよ!」

プライバシーと他者への侵入

悩める男性「プライバシーについてのテーマはどんな感じ?」

この話は、他人のプライバシーへの侵入というテーマも扱っています。主人公の匠が作家の生活に侵入することで、私たちはプライバシーの重要性と、それが侵害された時の恐怖を感じます。

例えば

    椅子となった匠は、作家の日常生活の一部となり、その最も個人的な空間にまで侵入します。

わくらく(筆者)「あんまり他人のことをのぞき見しちゃだめだよ!プライバシーは大事だからね!」

読後の感想

読後の感想

サスペンスと恐怖のバランス

悩める男性「この話、怖いだけじゃなくて面白いの?」

この物語は、サスペンスと恐怖のバランスが絶妙に取れています。驚きの展開と恐怖が交互にやって来て、読者を引きつけます。

例えば

    最初は普通の椅子の話から始まり、徐々にその奇妙さが明らかになっていくところが面白いです。

わくらく(筆者)「怖いけど、それがまた面白いんだよ!でも、椅子に怖がるのはやめてね!」

江戸川乱歩作品との比較

悩める男性「乱歩の他の作品と比べてどうなの?」

「人間椅子」は乱歩の他の作品と比べても一際個性的な作品です。その不思議でユーモラスな設定と、緻密な描写は乱歩独特の魅力を引き立てます。

例えば

    「赤い部屋」や「黄金虫」などの他の作品と比べても、「人間椅子」は一風変わった設定が特徴的です。

わくらく(筆者)「乱歩の他の作品も面白いけど、これは特別だよ!だって、椅子が主役だからさ!」

おすすめ関連作品

おすすめ関連作品

同じ江戸川乱歩のオススメ短編

悩める男性「他にもおすすめの江戸川乱歩の短編はあるの?」

「ドロップス」「芋虫」などの作品も、「人間椅子」同様、乱歩ならではの不思議な世界が広がっています。

例えば

    「ドロップス」は、謎の水滴によって引き起こされる事件を描いた作品で、「芋虫」は、平凡な男が巻き込まれる奇妙な出来事を描いています。

わくらく(筆者)「次に読むなら、「ドロップス」や「芋虫」がいいんじゃない?それぞれに乱歩のユーモラスさが詰まっているよ!」

似たテーマの他作品

悩める男性「”人間椅子”と似たようなテーマの他の作品ってあるの?」

「密室」や「不思議な出来事」をテーマにした推理小説はたくさんあります。「マスク・オブ・レッド・デス」や「黒猫」などのエドガー・アラン・ポーの作品もおすすめです。

例えば

    エドガー・アラン・ポーの「黒猫」は、主人公が黒猫を追い詰めていく様子を描いています。また、「マスク・オブ・レッド・デス」は、病気によって閉ざされた宮殿を舞台にした作品です。

わくらく(筆者)「”人間椅子”のようなドキドキ感を味わいたいなら、エドガー・アラン・ポーの作品もいいよね!特に”黒猫”と”マスク・オブ・レッド・デス”はオススメだよ!」

「人間椅子」のあらすじまとめ

「人間椅子」のあらすじまとめ

悩める男性「”人間椅子”の話全体をもう一度教えて!」

「人間椅子」は江戸川乱歩の怪奇短編小説です。主人公が変わった職人と出会い、彼が作った椅子に人間が宿っていると信じ込む話です。途中、主人公の心理の変化や人間の欲望が描かれています。

例えば

    職人が作った椅子には、男が生きていると感じる主人公。しかし、その椅子はただの椅子で、主人公が信じ込んでいたことが明らかになります。

わくらく(筆者)「”人間椅子”は、人間の欲望や心の闇を描いた作品だね。最後までハラハラドキドキさせられるよ!だから、ぜひ読んでみて!」

\今なら耳で聴く読書が聴き放題!/

無料でAudibleを体験してみる»

無料期間中に解約すれば完全無料