要約ブログ Written by wakuraku

【あらすじ】「羅生門」生き抜くための苦悩と決断

小説

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

悩める男性「羅生門ってどんな本なの?」

当記事ではこんな人向けに、「羅生門」のあらすじをわかりやすく解説しました。

それでは早速、本題です。

\今なら耳で聴く読書が聴き放題!/

無料でAudibleを体験してみる»

無料期間中に解約すれば完全無料


「羅生門」のあらすじ 概要

「羅生門」のあらすじ 概要

悩める男性「「羅生門」って、どんな話?」

「羅生門」は芥川龍之介の代表作の一つで、11世紀の日本を舞台にした物語です。雨宿りをしている下人(奴隷のような存在)と、何かしらの企みを持っている老婆の出会いと交流を描いています。

例えば

    老婆が何を企んでいるのか、下人はどう反応するのか、その結末がこの物語の見どころです。

わくらく(筆者)「あ、それでね、「羅生門」っていうのは、すっごく面白い話なんだよ!」

一文で「羅生門」を紹介

悩める男性「でも、「羅生門」って一言で何?」

「羅生門」は、雨宿りをする下人と企みを抱く老婆の出会いとその後の交流を描いた物語です。

例えば

    怪しい老婆と出会った下人がどう行動するのか、それが「羅生門」の一番の見どころだよ。

わくらく(筆者)「「羅生門」って一言で言うなら、下人と老婆のドキドキする出会いの話さ!」

「羅生門」の登場人物紹介

「羅生門」の登場人物紹介

悩める男性「誰が出てくるの?」

「羅生門」の物語には主に二人の登場人物がいて、一人は下人で、もう一人は老婆です。

例えば

    下人は貧しいけど、なんとか生きていこうとする男。老婆は何かしらの秘密を持つ謎の女性だよ。

わくらく(筆者)「「羅生門」の話には、下人と老婆っていう、すっごく興味深い二人が出てくるんだよ!」

下人:物語の中心人物

悩める男性「下人ってどんな人?」

下人はこの物語の主人公で、生きるために必死な人物です。職を失ってしまい、生活が非常に困窮しています。

例えば

    食べ物がなくてお腹が空き、雨宿りの場所がなくて困っているんだよ。それでもなんとか生きていこうとする下人は、この物語の中心となる人物なんだ。

わくらく(筆者)「下人はね、生きるために頑張っている、でもちょっぴりかわいそうな人なんだよ!」

老婆:謎の女性

悩める男性「じゃあ、老婆は?」

老婆は「羅生門」のもう一人の重要な登場人物で、何かを企んでいる謎多き女性です。

例えば

    老婆は下人と出会い、その後の行動が物語の中で大きな役割を果たすんだよ。

わくらく(筆者)「老婆はね、何かを企んでいて、その行動がすごく重要なんだよ!」

「羅生門」のあらすじ 詳細

「羅生門」のあらすじ 詳細

羅生門での出来事

悩める男性「じゃあ、羅生門で何があったの?」

下人は羅生門で老婆に出会い、その老婆が人間の髪の毛を抜いているのを見つけます。なぜそんなことをしているのか問いただすと、老婆は死んだ人の髪の毛を抜いてはそれを売って生計を立てていると説明します。

例えば

    下人は、それが誤りだと悟り、その後どう行動するかが物語の中心になっているんだよ。

わくらく(筆者)「下人が老婆に出会ったことで、物語が動き始めるんだよ!」

下人と老婆の遭遇

悩める男性「下人は老婆にどう対処したの?」

下人は老婆が間違っていると認識し、その老婆に対して罰を与えます。そして、自分自身も生きていくための決断をします。

例えば

    下人は老婆の衣服を奪って、自分も生き延びることを選ぶんだ。

わくらく(筆者)「生き残るために下人も厳しい選択をするんだ!」

「羅生門」のテーマとメッセージ

「羅生門」のテーマとメッセージ

作品から読み取れる道徳性

悩める男性「この話、何か教えてくれることがあるの?」

この物語は、厳しい生活状況の中で生きる人々の心情や道徳性を描いています。道徳性とは、自分の行動が他人にどのような影響を及ぼすかを考え、正しい行動をとることを指します。

例えば

    老婆は生きるために死者の髪を盗み、下人は老婆から衣服を奪う。この二つの行動はどちらも道徳的には正しくないが、それぞれの立場からすると必要な行動だった。

わくらく(筆者)「つまり、生きるために何をするべきか、そして何が正しいのか、それを考えるきっかけをくれる話なんだよ!」

芥川龍之介の世界観

悩める男性「芥川龍之介って、どんな作家なの?」

芥川龍之介は日本を代表する短編小説の巨匠で、彼の作品は人間の深層心理や道徳的ジレンマを巧みに描いています。「羅生門」もその一つで、困難な状況下での人間の行動を描き出しています。

例えば

    芥川の作品には、「鼻」や「蜘蛛の糸」など、人間の心の奥底を描いた作品が多くあります。

わくらく(筆者)「芥川龍之介の作品は、読んでいて心が揺さぶられるような作品ばかりなんだよ!」

「羅生門」をより深く理解するために

「羅生門」をより深く理解するために

背景:11世紀の日本

悩める男性「話の舞台は、何時代なの?」

「羅生門」の物語は、日本の平安時代末期、つまり11世紀頃の京都が舞台となっています。この時代は、戦乱や飢餓、疫病などが頻発し、人々の生活は非常に厳しかったです。

例えば

    平安時代末期の人々は生きるためには手段を選ばないこともあり、それが物語の中で描かれているんだよ。

わくらく(筆者)「だから、物語はちょっと厳しい雰囲気があるんだけど、それは当時の人々の生活状況を反映しているんだよ。」

黒澤明の映画「羅生門」について

悩める男性「この話って、映画にもなったんでしょ?」

この物語は、名監督黒澤明によって映画化されています。ただし、映画版「羅生門」は、原作とは異なるエピソードが追加されています。

例えば

    映画では、4人の異なる視点から事件が描かれている。これは原作にはない独自の解釈だ。

わくらく(筆者)「映画はまた違った視点から物語を楽しむことができるから、見てみるといいよ!」

よくある質問

よくある質問

羅生門っていつの時代?

この物語は、平安時代末期、すなわち11世紀の京都を舞台にしています。この時代は、社会的な混乱や飢餓が頻発しており、生きるための選択が問われた時期だったのです。

羅生門が伝えたいことって?

「羅生門」は、人間の生存本能と道徳との葛藤、そして人間性の深淵を描いています。物語は、私たちに、生きるために何を犠牲にすることができるのか、どこまでが許されるのかを問いかけています。

羅生門の名前の由来は?

「羅生門」は、京都に実在した大門の名前です。この門は、その壮大さと荒廃とが同居する様子が、「羅生門」の物語の世界観と重なります。また「羅生門」は、中国の歴史書「後漢書」に登場する伝説的な都市、洛陽の門に由来するとも言われています。洛陽の門の前では、さまざまな人間が集まり、人間模様が交錯するという伝説があります。それが芥川の物語の舞台となった羅生門に通じるとも言えるでしょう。

\今なら耳で聴く読書が聴き放題!/

無料でAudibleを体験してみる»

無料期間中に解約すれば完全無料