こんな人には「kindle unlimited」をおすすめしない【※始める前に読んでください】
悩める男性「kindle unlimitedが自分に合っているのか知りたい…」
当記事では、上記の疑問を解決します。
目次
Kindle Unlimitedとは
悩める男性「Kindle Unlimitedって何?」
Kindle Unlimitedとは、Amazonが提供している電子書籍読み放題サービスです。
特徴と料金
悩める男性「でも、どれくらいの料金がかかるの?」
その料金は、月額980円です。読み放題冊数は200万冊以上もあるので、それも込みで考えればかなりお得ですね。
主な利用シーン
悩める男性「それって、どんな時に使うの?」
Kindle Unlimitedは、移動時間や寝る前のリラクゼーションタイム、待ち時間など、ちょっとした時間に使うのがおすすめです。自分のペースで、好きなだけ読むことができるのが便利ですね。
わくらく(筆者)「いろいろな場面で使えるから、試してみるといいよ!」
Kindle Unlimitedをおすすめしない理由
悩める男性「なんでKindle Unlimitedをおすすめしないの?」
実は、全ての人にKindle Unlimitedが合うわけではないので、その理由を解説していきます。
理由①:費用が高い
悩める男性「980円って、少し高いよね…」
月額980円って、ちょっと考える金額ですよね。
ただ、初めて使う人にとってはこの懸念も不要です。
新規登録時には、初月が完全無料なので、まだ利用していない場合には、まずは使ってみて2ヶ月目以降も利用するか判断すればOKです。
わくらく(筆者)「無料体験もあるから、それで試してみるといいんじゃない?」
理由②:向き不向きが出る
悩める男性「スマホで本を読むのは、ちょっと疲れそう…」
確かにスマホで読む場合には、最初っ少し慣れない感覚があります。私もそうでした。
ただ実際には徐々に慣れていくと、いつの間にか気にならなくなるのが、多くのユーザーの実体験なので、そこは大きな問題ではなさそうですね。
わくらく(筆者)「最初は少し違和感があるかもしれないけど、使ってみると便利さに気づくよ!」
理由③:読めない本もある
悩める男性「でも、好きな本が読めないこともあるんでしょ?」
確かに、全ての本が読み放題ではないんですよね。
わくらく(筆者)「レパートリーは時間とともに増えるし、本を買うとかさばるから、結局はKindleの方が便利さを感じるよ!」
理由④:時間がない人には合わない
悩める男性「なるほど…でも、僕、時間があまりなくて…」
その場合には、聴く読書で有名なAudibleの無料体験がおすすめです。本を”聞く”から、移動時間や家事の時間も有効に使えて便利です。
わくらく(筆者)「時間がない人でも、”聞く”ことで読書が楽しめるようになるんだよ!」
関連記事
»【1分で完了】Audible(オーディブル)を始める方法【解約方法も解説】
(ここだけの話)Kindle Unlimitedを本当はおすすめする理由
悩める男性「え?本当に?」
無料体験だけ使えば完全お得
悩める男性「ほんとうに無料なの?」
実は無料体験期間中に解約すれば一切料金はかからないんです。だから、無料体験だけでも利用する価値はあるんですね。
わくらく(筆者)「ただし、解約の手続きを忘れないこと!これ重要だよ!」
メリット・デメリット
悩める男性「だけど、やっぱり、良いところと悪いところ、しっかり知りたいな。」
デメリット
例えば
- 冊数が多すぎて本を探しにくい
- ダウンロードできる冊数に制限がある
- 対象の本が時々入れ替わる
- ジャンルによっては品揃えが少ない
こんな感じです。
わくらく(筆者)「でも、各ジャンルの本が増えてきているから、これからもっと便利になるんじゃないかな!」
メリット
例えば
- 200万冊以上が読み放題
- 時間や場所を選ばず読書可能
- 紙の本を持つ必要がないのでスペースを取らない
- オフラインでも読書が可能
- 読み放題キャンペーンもある
こんな感じですね。
わくらく(筆者)「本当にいろんな本が読めて便利なんだよ!」
Kindle Unlimitedと他社サービス比較
悩める男性「他の電子書籍サービスと比べて、どっちがいいの?」
料金とコンテンツ比較
比較的他の電子書籍サービスよりも、コストパフォーマンスが高いです。
というのは、どのサービスも似たような料金設定だけど、Kindle Unlimitedは対象となる本の数が多いからですね。
サービス特徴の比較
他のサービスとの大きな違いは、本の数だけじゃなく、利用できるデバイスの多さが段違いです。
Kindle Unlimitedなら、スマホやタブレット、パソコンなど様々なデバイスで読むことができるんだ。
わくらく(筆者)「でも、自分が読みたい本が含まれているかどうかもチェックしてね!」
登録・解約方法
悩める男性「登録って難しそう…解約はどうするの?」
登録手順
Kindle Unlimitedのサイトにアクセスして、「無料体験開始」をクリック。次にAmazonアカウントでサインインし、決済情報を入力するだけだよ。
解約手順
Amazonのアカウントページから、「登録情報」のところにある「Kindle Unlimitedメンバーシップ」をクリック。そのあと、「メンバーシップをキャンセル」をクリックして指示に従えばOKだよ。
わくらく(筆者)「それだけだから、簡単にできるよ!」
利用前の注意点
悩める男性「Kindle Unlimitedを使う前に気をつけることってある?」
それは無料体験期間の終了日を忘れないことですね。
注意事項
無料体験期間が終わると自動的に有料に移行するため、それまでに解約しないと料金が発生します。
無料体験期間中に解約すれば、一切料金はかからないから安心してOKです。
もう一つは、読みたい本がKindle Unlimited対象かどうかをチェックすることも重要です。全ての本が読み放題ではないので、自分の読みたい本が対象に含まれているか確認してください。
まとめ:Kindle Unlimitedをおすすめしない理由
悩める男性「じゃあ、本当におすすめしないの?」
おすすめしないと言ったのは、全ての人にとって良いとは限らないからであり、読書が好きで色々な本を読みたい人、電子書籍に興味がある人にはおすすめです。
読みたい本が含まれているか、自分が使いやすいかどうかを確認してから決めるのが一番ですね。
わくらく(筆者)「だから、一度無料体験してみてね!」
合わせて読みたい