要約ブログ Written by wakuraku

【ポジティブになれる本はコレだ】書評のプロが厳選【2023】

読書ノウハウ

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、わくらくです。

悩める男性「ポジティブになれる本ってどんな本なんだろう?」

本記事では、上記の悩みを解決します。

\今なら耳で聴く読書が聴き放題!/

無料でAudibleを体験してみる»

無料期間中に解約すれば完全無料


筆者
要約ブロガー
わくらく
wakuraku

プロフィール
どうも「わくらく」です。大した人間ではないですが、ちょこっと自己紹介します。現在は、プライム上場企業営業で一位になり、最速昇進サラリーマンを謳歌し、今は時価総額1,000億円超えの企業に転職しました。影でこっそりブログ更新をする日々を送っております。Twitterはこちら»もっと詳しい自己紹介はこちら»

自己啓発:ポジティブになれる本

自己啓発:ポジティブになれる本

「嫌われる勇気」 – 岸見一郎


悩める男性「自分を好きになりたい、でも他人から嫌われたくないんだ」

他人からの評価に振り回されず、自分らしさを保つ力を育てるには、自己受容が不可欠です。「嫌われる勇気」は、自分らしさを受け入れるための具体的な手法を提供しています。

例えば

    アドラー心理学の視点を通じて、自己受容の重要性と具体的な実践法を紹介しています。その中で、「他人に嫌われることを恐れず、自分自身を理解し、自分を大切にする勇気」を持つことが強調されています。

わくらく(筆者)「”嫌われる勇気”を読めば、他人の評価を気にせず自分らしくいる勇気がわいてくるよ!」

関連記事
»【要約】「嫌われる勇気」を読めば自己肯定感MAXになれます

「人を動かす」 – デール・カーネギー

悩める男性「他人との関わり方がうまくいかない。人間関係で悩んでしまう」

人間関係を円滑にするためには、相手を理解し、尊重することが大切です。「人を動かす」では、人間関係を改善し、人々に対する影響力を高めるためのアドバイスが豊富に提供されています。

例えば

    デール・カーネギーは具体的な人間関係のエピソードを用いながら、相手の立場に立つ重要性や、相手に感謝の意を示すことの力を説いています。

わくらく(筆者)「”人を動かす”を読めば、他人を尊重し理解するための実践的な方法を学べるぞ!」

関連記事
»【要約】『人を動かす」に隠されたマネジメントの大原則【知らなきゃ崩壊する】

「ライフシフト」 – リンダ・グラットン

悩める男性「これからの生き方に迷っている。長生きする未来にどう備えたらいい?」

未来の生き方を考えるとき、社会の動きや自身の人生観を見直すことが大切です。「ライフシフト」は、これからの100年時代における新しい生き方を提案しています。

例えば

    リンダ・グラットンは100年時代のライフプランを設計するためのヒントや、これからの時代に必要なスキルについて解説しています。

わくらく(筆者)「”ライフシフト”で未来への準備を始めよう!自分の人生をデザインするヒントが見つかるよ!」

関連記事
»【要約】「ライフシフト」から学ぶ人生100年時代の生き方【新常識】

「アドラーの教え」 – 岸見一郎

悩める男性「心の持ちようによっては人生が変わるのかもしれないけど、具体的に何をどうしたらいいの?」

心の持ちようを変えるためには、アドラー心理学の理論が非常に参考になります。「アドラー心理学とは何か」はその理論をわかりやすく解説しています。

例えば

    岸見一郎がアドラー心理学のキーポイントを明快に説明し、自己認識の深化や人間関係の改善につながる示唆を与えています。

わくらく(筆者)「”アドラー心理学とは何か”で、心の持ちようを変えるためのヒントをつかもう!」

「思考は現実化する」 – ナポレオン・ヒル

悩める男性「自分の思考って本当に現実に影響を与えるの?」

思考は行動に繋がり、それが現実を創り出します。「思考は現実化する」はその原理を具体的に教えてくれる一冊です。

例えば

    ナポレオン・ヒルが500以上の成功者を対象に調査し、成功の法則をまとめています。

わくらく(筆者)「”思考は現実化する”を読むと、自分の思考の力を理解し、それをどう使うかがわかるよ!」

»【要約】「思考は現実化する」思考スイッチONで人生は思い通り

「7つの習慣」 – スティーブン・R・コヴィー

悩める男性「効果的な習慣を身につけたいけど、何から始めたらいい?」

成功者たちが共通して持つ習慣とは何でしょうか。「7つの習慣」は、それを具体的に解説した名著です。

例えば

    スティーブン・R・コヴィーが世界中の成功者の習慣を分析し、その結果を7つのポイントにまとめています。

わくらく(筆者)「”7つの習慣”をマスターすれば、ポジティブに生きるための有効な道具が手に入るよ!」

\今なら耳で聴く読書が聴き放題!/

無料でAudibleを体験してみる»

無料期間中に解約すれば完全無料


小説:ポジティブになれる本

小説:ポジティブになれる本

「火花」 – 又吉直樹

悩める男性「人生に情熱が足りない気がするんだ…」

情熱的な人生を送るためには、ひたむきさが欠かせません。「火花」はその象徴的な物語を描いています。

例えば

    「火花」はストーリーを通じて、どんな困難があっても目指す場所に向かって進む大切さを伝えています。

わくらく(筆者)「”火花”を読むと、情熱を持って生きることの素晴らしさを感じられるよ!」

「風立ちぬ」 – 堀辰雄

悩める男性「自分の夢を追い求める勇気が欲しい」

自分の夢を追い求めるためには、強い決意と勇気が必要です。「風立ちぬ」はそのことを教えてくれます。

例えば

    「風立ちぬ」の主人公は、困難を乗り越えながら自分の夢を追い続ける姿を描いています。

わくらく(筆者)「”風立ちぬ”を読んで、夢を追い続ける強い意志の大切さを実感できるよ!」

「海辺のカフカ」 – 村上春樹

悩める男性「何かを始めるのに勇気が出ない…」

何か新しいことを始める勇気は、挑戦心から生まれます。「海辺のカフカ」はその挑戦の大切さを教えてくれます。

例えば

    「海辺のカフカ」では、主人公が未知の場所に踏み出す姿が描かれています。

わくらく(筆者)「”海辺のカフカ”を読むと、新しい挑戦の大切さが分かるよ!」

関連記事
»【あらすじ】「海辺のカフカ」運命と戦う少年と、過去を忘れた老人

「コンビニ人間」 – 村田沙耶香


悩める男性「自分が属している社会の一部と感じられない…」

社会の一部としての自己確認や存在意義を感じるためには、自己の位置を理解することが重要です。「コンビニ人間」は、主人公がその自己位置を見つめるストーリーです。

例えば

    「コンビニ人間」では、主人公がコンビニエンスストアの店員としての役割を通じて自己の存在を再認識する様子が描かれています。

わくらく(筆者)「”コンビニ人間”を読むと、自分の存在を理解する新しい視点を得られるよ!」

「羊をめぐる冒険」 – 村上春樹

悩める男性「日々の生活が退屈で、新しい冒険が欲しい…」

日常の中で新しい冒険を見つけるには、創造力が必要です。「羊をめぐる冒険」は、その創造力を刺激する物語です。

例えば

    「羊をめぐる冒険」では、主人公が日常の中で奇妙な冒険を体験し、その過程で新たな視点を得るエピソードが展開されます。

わくらく(筆者)「”羊をめぐる冒険”を読んでみて、日常の中に新しい冒険を見つけるヒントを探してみて!」

関連記事
»【あらすじ】「羊をめぐる冒険」人生を探求する旅路

「桐島、部活やめるってよ」 – 朝井リョウ

悩める男性「自分が追い求めているものが何なのかわからない…」

自分が何を追い求めているのかを理解するには、自分自身と向き合う必要があります。「桐島、部活やめるってよ」は、それぞれのキャラクターが自己探求を行うストーリーとして描かれています。

例えば

    「桐島、部活やめるってよ」では、キャラクターたちが自己の目的や価値観を探求する過程を詳細に描いています。

わくらく(筆者)「”桐島、部活やめるってよ”は自己探求の一助になる作品だよ!」

「ライ麦畑でつかまえて」 – J.D.サリンジャー

悩める男性「自分と世界との間に距離を感じてしまう…」

自分と世界との間に距離を感じてしまうとき、自己と他者の関係性について考えることが大切です。「ライ麦畑でつかまえて」は、このテーマを中心に物語が展開されます。

例えば

    「ライ麦畑でつかまえて」では、主人公が自己と他者との関係性を模索する過程を描いています。

わくらく(筆者)「”ライ麦畑でつかまえて”を読むと、自分と他人との関係を深く理解するきっかけが見つかるかもしれないね!」

関連記事
»【あらすじ】「ライ麦畑でつかまえて 」青春の苦悩を描いた名作

「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」 – 村上春樹

悩める男性「現実とは何なのか、そして自分は現実の中でどう生きるべきなのかを知りたい…」

現実とは何か、自分は現実の中でどう生きるべきなのか、という疑問は、人生の中でいつかは向き合わなければならないテーマです。「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」は、このテーマに深く切り込んだ作品として知られています。

例えば

    「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」では、主人公が2つの異なる世界で生きることを通じて、現実の定義と向き合い、自分自身の存在意義を模索します。

わくらく(筆者)「”世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド”は、現実とは何か、自分はどう生きるべきか、という大きなテーマに向き合うことを助けてくれる作品だよ!」

関連記事
»【あらすじ】「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」をわかりやすく解説します

\今なら耳で聴く読書が聴き放題!/

無料でAudibleを体験してみる»

無料期間中に解約すれば完全無料


合わせて読みたい